首から下は・・・?

※ 本当に暇な方のみ、ご覧下さい。

 「首から下は 地井武男~
           カラカリベビースタ~♪」

こんな曲を背景に流れるCMがあります。
見た事がある人も多いと思いますが、
おやつカンパニーの「チップススナック カラカリベビースターチキン味」のCMです。
このCMには、何故か、頭にフクロウの被りモノをした、地井武男さんが登場します。
地井さんの顔は、被りモノに隠れていて、写りません。
これっぽっちも写りません。
まったく写りません。
フクロウが、地井武男さんであると知る手がかりは、上記の歌と。
本人の「地井武男です」という台詞。
そして、画面右下に出る、「※首から下は本当に地井武男さんです」という、注意書きだけです。

このCMを見たときの感想は、

(;'A`) ・・・意味ねぇぇぇぇ・・・

これでした。
CM制作者の思惑通りであろう感想を持つのは、嫌なんですけども。
・・・だって本当に、意味がないのですから。
「意味ねぇぇぇぇ」以外、感想の持ちようがありません。

地井さんが扮するのは、「ヒトフクロウ」というキャラクター。
一気に“一袋”食べてしまうほどのおいしさを伝えるために
登場した架空の動物
それが「ヒトフクロウ」だそうです。
(ヒト+フクロウ=一袋・・・から来ているらしい。)

詳しいCMの情報は、以下のサイトをご覧ください。
・おやつカンパニー(-^〇^-)/ CMのご案内
http://www5.mediagalaxy.co.jp/oyatunet/lineup/cm/index.html
ちなみに、同サイト上に、地井さんのプロフィール画像も載っています。
・地井武男さんのプロフィール
http://www5.mediagalaxy.co.jp/oyatunet/lineup/cm/karakari/profile.html

( 'A`) ・・・。

(つA`)・・・表情が切な過ぎる


何だか意味が良く分からないこのCM。
1パターンだけだったら、わざわざ記事を書く気はなかったのですが。
どうやら数パターンあるようです。
当然のように、どのパターンでも地井さんの顔は一切写りません。

このCMの良く分からない点は・・・

「何故、地井武男なのか?」

この点です。
ヒトフクロウというキャラクター自体は、登場させる意味は分かります。
しかし。
「何故、地井武男なのか?」は、さっぱり分かりません。謎です。

これが、なかやまきんにくんだったら、筋肉ムキムキを強調したいんだな、とか思えます。
首から下だけの出演にも、意義を感じる事ができたでしょう。
また、逆にここであえて「ヨン様」を使ったりするのも、インパクトがあるかもしれません。
何で顔出さないんだよ!!と、視聴者が突っ込みまくること請け合いです。

問題は、地井武男さんであったことです。
地井さんの場合、首から下に、これといった特徴があるわけではありません。
逆に、顔がもの凄く格好良いわけではないので、顔を隠す事にも、特別な意義は見いだせません。
微妙です。
もの凄く、微妙なキャスティングです。

ここでの、謎のヒントは、サイト上にありました。
・CMウラバナシ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/oyatunet/lineup/cm/karakari/ura_1.html
表情でなく、その演技からにじみ出るオーラをたっぷりと味わってください。


(;'A`) ・・・表情ではなく・・・

(;'A`) ・・・演技で・・・

(;'∀`) ・・・あぁ・・・

(ノ'∀`)ノ ・・・そうか、そうだったんだ!!

・・・キャリアを重ねた俳優ならば、演技する上で、表情なんて必要ない。
本物のみが放つオーラ。
ただ、歩くだけで。
ただ、勝手口から挨拶するだけで。
ただ、・・・存在するだけで。
その体から滲み出すオーラのみで、演ずることが出来るのだ!!

つまらない固定観念に捕らわれていたのは、私自身だったのです。
「顔が見えなきゃ、意味がない。」
「何で地井武男なんだよ。」
何て浅はかで下らない考えでしょうか。
たった15秒のCMの中に、真実は隠されて居たんです!!

(ノ'∀`)ノ あぁ、地井武男さまバンザイ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック