雨続きは勘弁して欲しい・・・。

連日の雨で、体調不良気味のぴっくしです、こんばんは。
気が付けば、旧司法試験論文式の発表まで一ヶ月を切ってました。
夏が過ぎるのは早いです。

ヽ('A`)ノ 気づけばもう秋



最近、漫画家の小畑健氏が、銃刀法違反の現行犯で捕まったとのニュースがありました。
Sankei Web > 社会 > ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕(09/07 12:59)

また、useWillcomさんの所では、以前、軽犯罪法違反の疑いを掛けられた方の記事が紹介されていました。
Guym-network - 秋葉原で警察に捕まりました-真概夢戯言/2005-12-01-Wiki

治安を護るためには、ナイフ等の持ち歩きを取り締まらねばならない、ってのが警察側の言い分なんでしょう。たぶん。
とりあえず、タイーホは怖いんで、ビクトリノックスを持ち歩くのは止めました。
私の場合、逮捕のリスクを負ってまで、所持する必要性はないので・・・。
何かの時に、あった方が良いような気がしてカバンに突っ込んであったんですが、よくよく考えて見ると、「何かの時」は中々来るモノではなく。
たまに使うとしても、使用割合の8割はハサミ。
ナイフ自体は、自転車のライトのコードを削るときに使ったくらいで、ほぼ使ってません。・・・ナイフ持ってる意味がない・・・。

何か変わりになるような便利グッズないですかねぇ。
ナイフは含まない形状で。
('A`)



「法の日」について | 法務省

10月1日は法の日らしいのですが、それに併せて「赤れんが秋まつり」なるものが行われるようです。

第47回法の日関連イベント「赤れんが秋まつり」の開催のお知らせ

アンパンマンの作者・やなせたかし氏が歌ったり、参加者が直接対話する「検事総長と語ろう会」が行われたり。色々やるみたいですよ。
国民の司法参加に理解を得るために、頑張って企画を立てられたんでしょう。
日時は、9月30日(土)・10月1日(日)。
お暇な方は見に行かれるのも良いかもしれません。

(;'A`) 他に用事あるんで、私は行きませんが





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • デスノート 漫画家逮捕

    Excerpt: アニメや映画で今大人気のデスノートの作者が銃刀法違反の容疑で逮捕されたみたいです。ヒカルの碁で、第7回手塚治虫文化賞新生賞を受賞している大物漫画家だけに今後の展開を見守っていきたいです。アーミーナイフ.. Weblog: 在宅ワーク内職で月収100万円稼ぐ方法 racked: 2006-09-22 11:19