リンク張ったら、電話で連絡。

ネット徘徊をしてなかったので、知らなかったのですが。
新しい裁判所のサイトにリンクを張る際には、裁判所へお伺いの電話をしなければならないようです。
ボツネタさん経由で、はじめて知りました。

[ボ] - 新しい裁判所のHPにリンクを貼ったときは,その旨を電話で連絡しなければならないようです。
[ボ] - 一般向けのメジャーサイトでも話題に 「リンクした場合は電話で連絡せよと最高裁が要求」

http://www.courts.go.jp/outline.html
リンク設定
 当サイトへのリンク設定は,原則として自由です。ただし,次の点にご留意ください。

リンク設定をする場合には,裁判所と特定の関係があると誤解を受けるような何らかのコメントを付加しないでください。
裁判所ウェブサイトのトップページ(http://www.courts.go.jp/)へリンクを設定する場合を除き,裁判所ウェブサイトへのリンクであることを明記してください。
リンク設定をした場合には,次の連絡先に電話で御連絡ください
裁判所ウェブサイト内のコーナー及び最高裁判所ウェブサイト
最高裁判所事務総局広報課 電話 03(3264)8111(内線3156)
そのほかの下級裁判所ウェブサイト
それぞれの裁判所総務課


リンク張ったら電話しろって・・・。
ブログの記事でリンク張ったとしたら、その記事ごとに一々電話しろって事でしょうか・・・。
裁判所のサイトを見ながら、毎日更新してるしてる人がいたら、毎日電話・・・。
だいたい、公的なサイトにリンクをどう張るかは、個人で判断する事で、一々お伺いを立てねばならない事ではないはずなんですが・・・。

今回は、裁判所のサイトへリンクを張らないつもりだったのですが。
URLを書くと、ウェブリグログの仕様上、勝手にリンクになってしまうようです。
どうしようかと思ったのですが。
面倒なので、電話はお断りさせて頂きます。
('A`)



【実際に電話された猛者の方々↓】
Matimulog: 最高裁にtelしてみた
高木浩光@自宅の日記 - 最高裁判所が電話してというので電話した
弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」



【関連ニュースサイト】
スラッシュドット ジャパン | 「リンクした場合は電話で連絡せよ」と最高裁が要求、しかし理由がない



【2ちゃんねるのスレッド】
皆で最高裁判所ウェブサイトにリンクしよう
裁判所のサイトが派手になってる!!
※ ↑ほとんど人はいないみたいです。



【2006年3月27日追記】
その後、電話連絡に関する記載は消えたそうです。
めでたしめでたし・・・?

[ボ] - 「リンクには電話連絡が必要」の記載を削除 最高裁のHP

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック