京ぽん2の予約。

某家電量販店にて、WX310Kの予約をしてきました。
これで発売日にゲットできる・・・はず。
機種変更で、24,800円でしたが・・・やっぱ高いですなぁ('A`)
しっかり使い倒して、元を取らねば。



・asahi.com:元Jリーガーが司法試験に合格 元ガ大阪の八十祐治さん - スポーツ
http://www.asahi.com/sports/update/1114/131.html
「サッカーは球を止める、ける、走るという基本の繰り返し。司法試験の問題も基本をおろそかにしては解けない」。
基本が大事。
これはどの世界でも言われる事でしょうが、何が基本で、どこからが応用なのか。
見極めるのは難しいことですね。
逆に言えば、そこが真に理解できれば、合格は近いのかもしれませんが・・・。
何が基本なのか、見失いかけてるかも・・・('A`)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kjrik
2005年11月15日 15:21
>何が基本なのか、見失いかけてるかも・・・

同感です。
私も、どう考えても自分のレベルにあわない演習問題が課題として提出されてるのでやらざるを得ませんが、基礎がおろそかになっていることを感じます。

京ぽん2、予約してないんですけど手に入れられるか心配になってきました(^^;)
2005年11月16日 00:12
kjrikさん、どうもです。

基本書・判例・条文を読む、講義を聴く、過去問を解く。
従来の司法試験ならば、これが基本に当たるんでしょうが、ロースクール・新司法試験で要求されている基本は、もう少しレベルが高いのかもしれませんね。
しかし、kjrikさんがハイレベルと感じるという事は、かなり難しい問題が出されてるでしょうなぁ・・・
((((;'A`)))ガクガクブルブル 

京ぽん2は・・・予約した方が間違いないですよ、たぶん(;'A`)

この記事へのトラックバック