2006年の択一対策を考えてみるの巻。

・セブンアンドワイ - 本 - フェア - 司法試験択一(短答)対策本2006
http://7andy.yahoo.co.jp/books/fair/detail?fair_cd=takuitu

いきなりですが。
2006年の旧司法試験・択一式は、かなりの激戦になると思われます。
新司法試験との兼ね合いで、旧試験の最終合格者数が激減し、それゆえ、択一段階での合格者数も激減すると思われるためです。
(最終合格者数は500~600人辺りじゃないかと言われています。ちなみに、今年(2005年)は1500人程が合格予定。つまり、来年は一気に1/3になります。)

司法試験は、相対評価ですので、全体のレベルが上がれば合格点は高く、全体のレベルが下がれば合格点は低くなります。

此処数年の合格者増員により、従来から居た実力派の多くは既に合格済みである。
また、優秀な若手の多くはロースクールに行っている。
これらの事から、一応、レベルが下がる可能性はあります。

ただ逆に、旧試験には後が無く、受験生の多くは尻に火がついた状態で必死に勉強している(はず)であること。
また、合格者数が減れば、どうしても合格点は高くならざるを得ないこと。
これらの事から考えるに、やはり、レベルは上がらざるを得ないでしょう。
今までは、だいたい8割(全60問中48問)得点できれば、通れたのですが。
来年は、どうなる事やら。
試験自体の難易度にも左右される事なので、何点が合格点になるかは想像もつきませんが。
目標は高めに設定しておいた方が良さそうです。

とりあえず、秋の段階から、過去問やらにゃなりません('A`)
・・・ちょうど、7&Yで択一本フェアをやっているようでしたので、記事を書いてみました。


有斐閣の法律用語辞典等が携帯サイトでも利用できるようになったそうです。
・使える!楽しい!JLogos(ジェイロゴス)
http://www.yuhikaku.co.jp/yuhikaku/keitai/yk.html
・・・対応キャリアは、今の所、ドコモだけのようです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • セブンアンドワイ(7&Y)

    Excerpt: セブンアンドワイURL:http://www.7andy.jp CMや広告でもお馴染みの、Yahoo!JAPANとセブンイレブンが設立したオンライン書店「イーエスブックス」が新しく「セブンア.. Weblog: セブンアンドワイが大好き!(本・CD・DVD・雑誌の紹介) racked: 2005-09-12 13:46